「人工知能 天使か悪魔か 2017」視聴


やっぱり、約1週間遅れで視聴した。


最近、興味を持っているものでも、まず
TVをリアルタイムで見ることがない。

人はひとりでは生きられず、他人とつながって
生きていくものだ。
ただ一方で、そういったつながりを一時的に絶ったとき
もっとも多くの自分のための時間を手に入れられる。

・・・全然関係ないね。


以下、内容と感想。


人工知能ディープラーニングにより、自分で学習し 人間の想像の及ばない
 手法の提示も可能としてきている。

・AIを取り入れている例として、タクシーの利用者の予測や、証券会社での
 株の値動きの予測、組織の人員管理(退職希望者予備軍の予測)、
 刑務所の囚人管理(米国)が例として上げられた。

・AIの進化は、当のプログラム開発者でも予測がつかない。

・番組の構成は、AIを恐れるだけではなく、活用する方法を模索することの
 重要性を説いていた。

・政治の場面でもAIを活用する(AI議員)国があらわれてきた。


こんな内容だった。

おそらく来年もこのシリーズは放送されるのだろうが、結論は出ている。

 

f:id:sanjyuunennetaroukun:20170704182253j:plain



AIは現状のままでは悪魔とならざるを得ない。

なぜならAIを利用する現代の人間は、
他人を出し抜くために利用するだからだ。

また別の観点から、行き過ぎた効率主義は、人を壊すからだ。


本来、AIに善悪があるはずはない。


AIはただその高度な計算力により、より早く、
ある結果≒「結末」をもたらす存在なのだと思う。

つまり現代の人類の意識では、AIはより早く地獄へ導く
「悪魔」となるのだろう、と思う。

テクノロジーの進歩だけではなく、人は「心」も育てなければならない。

 

はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI【電子書籍】[ 淺井登 ]

価格:2,462円
(2017/7/4 18:27時点)
感想(0件)

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村