ベランダで気軽に家庭菜園(水やりは週1回でOK!)②

 

前回からの続きです。

 

今回は、当プロジェクト(笑)の核となる

「希望の農園(自動灌水型プランター)」と

「ミネチット」の話です。

f:id:sanjyuunennetaroukun:20160514212602j:plain

 

○希望の農園(自動灌水型プランター

 

f:id:sanjyuunennetaroukun:20160514212641j:plain

週1回の水やりでOK。自動的に必要なときに、

水が適量染みだしてくれます。

 

○ミネチット


肥料兼防虫効果のある液体。でも、農薬は入っていない。

本当に良い野菜は、農薬を使わなくても、

虫が喰わないんだそうな。やや良い野菜は喰われる。

農薬まみれの野菜はもちろん喰われない。

ブラウザで例えるとIEFirefoxみたいなもの?

僕は勢い余って1リットルのものを買ってしまったが、

水やりの際には4,000倍に希釈するため、

(1回の水やりで、3リットルの水を灌ぐので

使用量は0.75cc。これで1週間持つ・・・。)

100ccのもので十分だった。これは失敗したといわざるを得ない。

 

あと前回のブログで書き忘れていた「土」について。

 

○ゴールデン粒状培養土

 

この土は加熱処理をしているので、虫がいない(ハズ)。

虫嫌いには重要な条件でしょう。

 

しかし、このプランターはポットのままでも問題なく、

野菜や植物を育てられるのだそう。

というかポットのままで育てるのがお手軽と王道のよう。

今育ててるトマトと長なすは最初は、ポットで育てたほうが

上手くいくそうなので、選択ミスだったかも・・・。

ん~なんとか上手く育っててほしいなあ。

 

この栽培記録は、ちょいちょいブログに載せていこうと思います。

なお、プランターやミネチットについては下記ページで

詳しく解説されています。

希望の農園|生体ミネラル水『希望の命水』JES(ジェイ・イー・エス)

 

自動灌水プランター「希望の農園」M(W50×D25×H11.8cm)不織布給水 プランター 植木鉢 防根シート

価格:5,400円
(2016/5/14 21:33時点)
感想(1件)

ミネチット100ccミネラル鉱物による濃縮植物活性液連作障害防止 収穫力アップ 害虫病 家庭菜園 農業 天然堆肥 自然 植物栄養剤 液体肥料 液肥 活力剤 ガーデニング

価格:540円
(2016/5/14 21:35時点)
感想(47件)

ゴールデン粒状培養土 野菜用 GRB-Y25

価格:1,214円
(2016/5/14 21:38時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村