3日食べなきゃ、7割治る! ~ 病院で殺される前に ~

 

今日はフィジカル部分をテーマにブログを書きます。

サブタイトルこそ物騒ですが、この本の書いていることは正しいと確信しています。


ちなみに表紙カバーの折り込みには、こんな衝撃的な言葉が!!

 

「政府や医学界が「三食キチンと食べろ」とうるさく言うのは、

「キチン」と食べて、しっかり病気になって、しっかり稼がせてください ~

という”ホンネ”が裏にあるのです。ドイツには古くから次の諺があります。」


『一日三食のうち二食は自分のため、一食は医者のため。』


う~ん、怖いですね~。


著者である船瀬俊介さんは、実にわかりやすく、現代医学の現状(限界)と


それに替わる健康維持法を提言していますが、まとめると以下の5つを

 

挙げています。


①少食、ファスティング(断食)

②笑い

③感謝

④長息

⑤筋トレ


②、③はあえて言及する必要もないと思います。これを実践して不健康になる

はずがありませんから。④は僕には難しく感じて、断念しましたが、また別の

機会にトライするかもしれません。このブログでは(なんとなくノリで)

ジョジョ」の画像を挟むことがありますが、主人公達の能力のひとつに

「波紋」という特殊能力があります。この能力の習得には、呼吸法の

マスターが必須です。しんどそうですけど、あるなら僕も呼吸矯正

マスクが欲しい。

 

ちなみにこんなの

↓↓↓

f:id:sanjyuunennetaroukun:20160418195944j:plain

 

⑤は、以外とラクな方法で、アイソメトリックスといいます。マッチョでは

ないけど、こんな程度のトレーニングで筋肉ってつくんだな~と目から鱗

でした。


でもこの本の主題はなんといっても、①の「少食、ファスティング(断食)」

です。


僕も断食こそ一日程度のものしか経験がないものの、この本を読んで、

もう約1年間三食は食べていません。

 

平日、仕事のある時の昼食は、バナナ1本、夜だけはしっかり

取ることにしています。

 

この食事にしてから、食べることにありがたみを強く感じるように

なりました。ご飯がとにかくすごくおいしく感じる。


僕は朝からご飯が腹に入らないため、結果的に夕食を取ることにしています。

一般的には「朝食は金、昼食は銀、夕食は銅」と呼ぶのをみなさんはご存じかと

思います。

しかし、著者の船瀬さんは意外にも「朝食抜きこそ身体に良い!」と断言して

います。

それは一体何故なのでしょうか?


続く

3日食べなきゃ、7割治る! [ 船瀬俊介 ]

価格:1,404円
(2016/4/18 19:57時点)
感想(20件)