読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ、あなたはここにいるの?カフェ(その1)

 

いきなりですが、僕は仕事が嫌いです。←(誰も聞いちゃいない)

何故なら、これに意義を感じないからです。

 



今の世の中は、商品過剰、サービス過剰な状況で、

中には価値の見いだせない仕事もあると思います。

ノルマに追われて心をすり減らし、貴重な資源も消費し続けて、

自分たちの首を絞め続けているように思えて仕方がないです。


でも自分と家族を食わせなきゃいけないから渋々やっている人も多いと思う。僕もそんなひとり。

その一方で、信念がなくてもとりあえずは回せるのだから、ラクではある。

悩ましいシーソーゲーム(久しぶりに使ったこの言葉)


だけど、テクノロジーも発達してきているのだから、昔より少ない人数で仕事を回せる。

世の中も。

なぜ、政府はベーシックインカム導入しないのだろう?

これまでグータラしてた寝太郎ですが、ちょっと仮説をたてた。

またどこかで、タイミングが合えば書きます。

インフレ云々かんぬんといった、理由ではないと考えてます。

同じ理由で移民制度の導入とかは全く必要ないと思う。



・・・話が逸れてしまったので、

話を戻してタイトルについて、少々。


珍妙に見えるかもしれませんが、こういったタイトルの本が実在します。

この本は2006年に発刊されたようです。


ここで唐突に質問。


「なぜ、あなたはここにいるの?」

「あなたは死を恐れている?」

「あなたは満たされている?」



つづく

 

 

【古本】なぜ、あなたはここにいるの?カフェ/ジョン・ストレルキー【中古】 afb

価格:460円
(2016/4/14 20:26時点)
感想(0件)